上智大学 外国語学部卒 S.Fさん
社員インタビュー

上智大学 外国語学部卒 S.Fさん

ブラビスを選んだ理由

幼い頃から絵を描いたり、工作をしたり、ものづくりが大好きでした。ゼロから何かを生み出すことや、アイデアを形にすることに興味があったため、将来はデザインに関わる仕事がしたいと漠然と思っていました。その中でブラビスを選んだ理由としては、デザインが生まれる過程に様々な角度から携わり、自分のアイデアをカタチにすることができる場所だと感じたからです。今は、商品やブランドの本質に寄り添い、人や社会を繋ぐきっかけを生み出すことに魅力を感じていますし、「自分だからこそできる何か」を模索しながら、人の心に残るアイデアづくりに励んでいます。

ブラビスのここが良い

新入社員のうちから、多様なプロジェクトに関わることができる点が良いところだと思います。社歴を問わず、興味のあることに挑戦させてもらえ、さらに枠に捉われずに自由な発想で仕事に励むことができる環境は、とても刺激的で魅力的です。また、デザイナーとコンサルタントが一緒になって、案件を進めて行く開発スタイルもブラビスの良いところです。デザイン視点とコンサルタント視点を掛け合わせ、より良いアイデアが生まれるよう、多くの人が集まり、たくさん考え、案件を進めていきます。その中でも、私が所属する戦略チームが考えたアイデアやキャッチコピーがデザインに反映されているのを目にすると、特にやりがいを感じます。

学生時代に打ち込んだこと

学業以外では美術館や音楽鑑賞、イベント参加などを通して、心に刺激を与えることに注力していました。また、長期休暇には南米やヨーロッパを中心に多くの国を訪れ、その国でしか感じることのできない文化や価値観に多く触れました。知らない場所で新しい出会いをすることが好きなので、知り合った人と何気ない会話を交わしたり、日本では考えもしなかった事柄について学んだりして、経験だけでなく、考え方も豊かになれたと思います。学生時代は勉強からプライベートまで、とにかく「今に向き合う」をモットーに、常に新しさや刺激を求めて行動していました。

私の就活経験

私は、就職活動の軸や興味がある範囲が決まっていた分、自分にとって心が弾む会社を探し出せるかといった情報収集がポイントになりました。就活サイトを活用するよりも、日常的に心に残った広告やパッケージ、空間はどんな会社が携わってできているのかを調べながら、たくさんの企業のホームページを検索したことを思い出します。また、会社を選ぶ上で何よりも大切なことは、「自分が自分らしくいられるか」を想像できるかだと感じています。いくら興味があったとしても、心から楽しめなければ、努力することさえ苦になると思います。この点を意識して就職活動を行うと、自然と行きたいと思える会社に出会える気がします。不安なことが多いと思いますが、自分に向き合った分だけ自信に繋がると思うので、ぜひ就職活動を楽しんで頑張ってください!